FC2ブログ

内装・電気打ち合わせ


ご無沙汰しています。hinaです。


しばらく更新が滞っておりました(^^;)


・・・というのも、我が家のチビさんが突発にかかりまして。


グズグズだった次第です。


どうやったらあそこまで機嫌が悪くなるんでしょうね?


ようやく平静を取り戻しつつある我が家です。


本題に入る前に、ポチッとお願いします。


      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




先週、打ち合わせがありました。


分筆をする関係で土地の広さがなかなか決定しなかった我が家。


ようやく土地が決定しました!!


いずれは買い足しをして合筆しようかと思います。




まず、前回の打ち合わせを基に新しい図面についてと、現時点での見積りを確認しました。


なんと、友人を紹介したと言う事でカップボードがサービスになっていました♪


この場を借りまして・・・

営業さん、本社の皆様、ホントにありがとうございます!!




次に、壁紙の打ち合わせ。


既に、さらっと見せて頂いて目星がついているのでさくっと終わりました。


基本的に白でシンプルな感じの我が家。


トイレだけはhinaの好みがもろに出ています(*^^*)



その名も…


メルヘンルーム(笑)


ええ、完全に自己満の世界です。


いいんです。




次に1階だけ電気系統をさらりと。


我が家は、LEDキャンペーンを最大限利用する方向でいきます。


ダイニングはペンダントにしてオサレな感じにしたいのは山々ですが、


我が家にはダイニングテーブルがないんです。


なので、とりあえずはシーリングにしておいて将来ダイニングテーブルを購入したら考えます。


他の部屋も基本はキャンペーンの物を採用し、子供部屋は既存のものをつける予定です。


寝室の照明をどうするか悩み中(><)


ホテルライクな部屋が理想ですがどういう感じにすればいいのかイマイチわかっていません。


誰か助けて~!!www











敷地調査


hinaです。


ブログの背景を変えてみました♪


以前の背景は個人的には好きだったのですが、文字が見にくい(><)


この背景は普段ならあまりチョイスしない感じですがたまには…って事で採用!!


なんだか新鮮です。


よろしければ一押しお願いします♡


      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




今日は、朝から敷地調査でした。


特に在宅の必要はないとの事だったので、近所の畑に向かっていたhina親子。


数十メートル進んだ所で立ち止まってしまったチビさんを歩かせようと後ろを向くと


我が家の玄関に設計さんの姿が!!Σ(゚Д゚)


慌てて引き返し、ご挨拶。


浄化槽の位置やら、お隣との境界の事やら話をして再度出発。


収穫後家に戻ると、まだまだ作業中でした。


本来ならば、もっと早い段階で敷地調査はするようですが


もともと分筆をする予定だったので、土地の面積が決まってからという事でこの段階になりました。


お昼近くまで作業の予定だそうですが、お友達とランチの予定があったのでそのままお出かけ。


次回の打ち合わせが月初なのでその時に結果は出てるのかな。






表札を考える


こんにちは、hinaです。


昨夜は結構な雨でしたね。


そんな日に、ワタクシ大失態を犯してしまいました。


朝、雨戸を開けがてら外に出たところ・・・


車の窓が開いているではないかっっΣ(゚Д゚)


案の定、運転席から後部座席までびっしょびしょ!!


しょうがないのでタオルを敷いてお出かけしました。


皆さんも気を付けてくださいね(苦笑)



マヌケなhinaに同情の一押ししてくれると喜びます(笑)

      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




昨日、担当さんが渡したいものがあると、我が家を訪ねてきてくれました。


持ってきてくださったのはこちら!!


1400628493528_convert_20140521125916.jpg


一条工務店オリジナル表札の申し込みについての冊子でした。


ネットで申し込みをすると一条の営業所に表札が届き、完成時に担当さんが持ってきてくれるそうです。


少し前まで、御影石の表札のみだったようですが、新しくガラス×ステンレスの表札も選べるようになりました。


デザインはガラスが79種類、


御影石が3色(黒・グレー・アイボリー)21種類で計100種類。


なんとなく好みのものはあるものの、外構のイメージが頭の中でできあがってないので、


どれがいいのか決まらず・・・


結局ある程度時間が経ってから、旦那に投げそうな気がします(笑)











打ち合わせ再開!!


だいぶご無沙汰してしまいました。hinaです。


諸事情によりストップしていた打ち合わせが先日ようやく再開しました。


…というのも、我が家は住宅ローン(2件目)の審査が通るかが最大のネック でして(´Д⊂


着手承諾まで時間があるのでまずはローンの方を片付けてからにしましょう!との事で


しばらくは主人と担当さんの打ち合わせが主になっていたのでお役御免。


その間はチビさんの世話に追われっぱなしでした(笑)


打ち合わせ再開を祝してひとポチ!お願いします(・∀・)



      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




さて、久しぶりの展示場。


1歳8か月のチビさん、展示場もしっかり覚えていたらしく主人の腕の中で


あっち行く!!としっかり誘導www


打ち合わせは、まず設計さんから家の設備の説明をしてもらい


仕様ノートを基にキッチンやトイレなど細かい所を詰めていきました。


毎回思う事は、一条工務店の場合色々な面で良心的だとつくづく感じます。
(完全に批判になってしまうので敢えて詳細は控えます。・・・)


担当さんに言うと毎回驚かれますが、私達は1度その環境で家づくりを進めてきた過去があるので


感覚が麻痺しちゃってるんでしょうかね…(^_^;)


一通り設備が決まったので次回はクロスと電気関係が主になるそうです。


だいぶ形になってきたので楽しみです(*´ω`*)








仕様ノートとにらめっこ

花粉症真っ只中のhinaです。


産後、花粉症が酷くなった気がします・・・


そんな中、チビさんを連れて少し遠くの公園デビューをしてきました。


結果、夜になっても鼻水が止まりません(^^;)


来年は新しくなった我が家で花粉も気にせずのうのうと過ごす事を励みに


今シーズンを乗り切りたいと思います(キリッ)


そんなhinaに励ましのポチッ!お願いします。

      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




さて、こちらは先日頂いた仕様ノート


IMG_20140305_185918_convert_20140307105115.jpg



中を開いてみると、家具リストがあり購入・持込予定の家具のサイズを記入できるようになっています。



更に進むと・・・


IMG_20140307_103906_convert_20140307105300.jpg


仕様リストです。


電気関係を含めるとものすごい量になると言う事で電気関係は入っていないとの事でした。


早速開いてみると・・・


IMG_20140307_103933_convert_20140307105340.jpg


建具、キッチンなどの仕様が写真入りで掲載されていて


希望するもののチェックボックスに印をしていく
形になります。


オプションの物は金額が入っているので概算も出すことができます。


これにはビックリ!!


我が家の経理部門(旦那)も一生懸命電卓をはじいてました。


以前契約したHMでは金額面が一切わからなかったので安心です。


早く次回の打ち合わせにならないかな~













最新記事
プロフィール

hina

Author:hina
一条工務店i-smartの家作りの記録です。

H27.2 無事に引き渡し完了しました。
web内覧会、インテリアの他日々の暮らしを綴っています☆

カウンター
訪問ありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
他の一条ブロガーさんの所には こちらから!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR