スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【火災保険】我が家の保険は…


ご無沙汰しています、hinaです。


おかげさまで、無事に引き渡しと引っ越しが終わりました。


ようやく片付けも落ち着き、急ピッチで出産準備が進んでいます(笑)


引き渡しやその後の事も合間をみて記事にしていきたいと思います。


にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ


宜しければポチっとお願いします


火災保険についての記事はこちら↓↓
【火災保険】さてどうするか…
【火災保険】ほけんの窓口に行ってみる
【火災保険】AIU スイートホームプロダクション


10社近く検討した結果、


朝日火災のホームアシストに決めました。


金額と内容のバランスの良さが採用した理由です。


ほけんの窓口を介して加入したので、通うのが面倒でしたが結果的には良かったと思います。


恐らく、手続き上1番簡単なのは一条提携の東京海上日動でしょうね。


最有力候補の1つではあったのですが、電話でのやりとりの中でちょっとな…と思う事があったので


最終的には脱落しました。


これから家を建てる皆さんも、火災保険についてはきっと悩まれるかと思います。


今回、火災保険を決めていく中でお勧めしたい事は


・まず自分の家に本当に必要な補償を知る
 →建築地の近所に長く住んでいる人に話を聞いたりハザードマップなどを活用し
  その場所に本当に必要な補償は何かを探る。
  地震保険、家財保険も同様。
 
・見積もりは複数社取る
 →会社によって可能なプランと不可能なプランが必ず出てくるので
  できるだけ多くの会社の見積もりを取る事で自分達の家にマッチする保険が出てくる。

・プロの意見も積極的に聞いてみる
 →時間と労力を惜しまないようであれば、専門家(できたら複数人、かつ代理店の人)の意見も聞く。
  保険募集人も自分の数字を抱えているので、中契約の手当の率の高い物を顧客に勧める事も
  あり得ます。複数の会社の保険を扱う代理店の場合、中立な立場で各保険会社の内容をみるので
  メリットではあるのですが、募集人の中には上記のような者がいるのも事実なので(経験上)
  2社以上の乗合代理店の募集人に話を聞いてみるのもいいかと思います。


参考になるかはわかりませんが、少しでもお役にたてたらいいな…と思います。


皆様の家に本当にあった保険が見つかりますように☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

hina

Author:hina
一条工務店i-smartの家作りの記録です。

H27.2 無事に引き渡し完了しました。
web内覧会、インテリアの他日々の暮らしを綴っています☆

カウンター
訪問ありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
他の一条ブロガーさんの所には こちらから!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。