FC2ブログ

【火災保険】AIU スイートホームプロダクション


火災保険、最後の会社はAIUです。


以前の職場の同期が昨年家を新築していたので、参考までに聞いてみたところ


『それなら、うちの提携の保険も紹介させて』…との事で、ランチがてら見積もりを出してもらいました。


1424494356347_convert_20150221135905.jpg



くどいようですが我が家のプランはこちら↓

見積もりは、東京海上日動のプラン6と同様で下記の内容です。


火災保険(建物満額相当) 35年

火災・風災(自己負担なし)・盗難・破損


地震保険(建物の2分の1) 5年




しかし、実際に出た見積もりは


火災保険(建物満額相当) 35年

火災・風災(損害額20万円以上)・盗難・破損

地震保険 5年 のプランで


¥461,960- でした。


もう1つは、風災(自己負担10万円) に変更したもので


¥443,900- でした。


これだとだいぶ話が違ってきます。


AIUの場合、風災の自己負担をなくすには家財保険を100万でも付けないと不可だそうです。


そして、もう1つ引っかかるのが


長期保険保険料一括払特約(料率変更条項付) というもの。


契約期間が10年を超える契約については、10年毎の契約期間開始日の応当日時点における


料率により、残りの契約期間の保険料を再計算し、差額を返還または請求する
というもの。


わかりやすく言うと、10年毎に保険料を追徴される可能性があるという事です。


勿論、返金される可能性もあるのですがhina自身、可能性は皆無だと思っています。


ちなみに、H27.2現在、火災保険でこのシステムを採用しているのはAIUのみです。


内容がどんなに素晴らしくても、私の中ではアウトなのでAIUはなしですね。


しかも、この部分説明受けてないよ!!(笑)


相手が知り合いだけにあまり言いたくないですが、


重要事項ですよね、ここ。



東京海上の保険と比べ、担当者が知っている人(自分)、対面のよさをアピールされましたが


入れ替わりが激しいんだから君が辞めれば別に一緒じゃん…としか思えませんでした。


実際、彼3社目ですし。


なんだか色々と腑に落ちないランチでした。


にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ


宜しければポチっとお願いします
閲覧、ありがとうございました。




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
プロフィール

hina

Author:hina
一条工務店i-smartの家作りの記録です。

H27.2 無事に引き渡し完了しました。
web内覧会、インテリアの他日々の暮らしを綴っています☆

カウンター
訪問ありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
他の一条ブロガーさんの所には こちらから!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR