FC2ブログ

【web内覧会】リビング&ダイニング


随分、ご無沙汰していた内覧会の第2弾☆


今回は、リビングを紹介します!


--------------------------------------

玄関ホールの引き戸を開けると見えるのがこの景色。


DSC_2188_convert_20150322212358.jpg


我が家のリビングです。


1階はシンプルな空間にしたかったため、フローリング・壁紙共に白にしました。


ちなみに、建具は一目ぼれしたグレーウォールナットです。


DSC_2189_convert_20150322212716.jpg


反対側から見ると、玄関ホールとスリットスライダーが見えます。


スリットスライダーの向こうが和室になっています。


旦那のたっての希望のスピーカー達。


DSC_2182_convert_20150322212614.jpg


DSC_2184_convert_20150322212632.jpg


リビングの幅が4マス分しかなく、シアタールーム化は諦めましたが


早速、アンプを買ってきて毎晩洋画やらアニメやら楽しんでいる様子(笑)


こちらはダイニング。


DSC_2178_convert_20150322212454.jpg


リビング、ダイニングの照明はLEDキャンペーンのシーリングです。


DSC_2179_convert_20150322212512.jpg


DSC_2180_convert_20150322212529.jpg


当初、ダイニングテーブルを置く予定がなかったのでダイニングもシーリングにしたのですが


結果的にはペンダントよりも明るく、キッチンの照明も必要ない位なので良かったと思っています。


結局、ダイニングテーブルは購入したので


もしもペンダントにしていたら今頃はチビさんの餌食になっていた事でしょう…


にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ


宜しければポチっとお願いします
閲覧、ありがとうございました。























スポンサーサイト

【驚愕】お風呂の水が…


夕方、お風呂のお湯を貯めていざ入ろうとしたら…


お風呂の水が黄色い!!


傍で見ていたチビさんでもおかしいとわかるレベル。


既にお風呂に入る気満々だったチビさんを何とか言い聞かせ、1人プチパニック(´Д`)




お風呂=エコキュート?


という図式が出来上がってたので、説明書を調べるもわからず


慌てて、担当さんに電話。


話をする中で、エコキュートではなく水道管では?という話になり


監督や水道屋さんに連絡を取ってくれ、急遽監督が来てくれました。


そこでようやく原因が発覚。


昨夜起こった市内の配水管の漏水 でした。


このまま水を出しっぱなしにして水が透明になれば問題ないそうですが、


エコキュートのタンクに汚水が入ってしまうと清掃をしなければならなくなるので


今日は念の為わき上げをしない様に指示がありました。



その後、水もだいぶきれいになったように見えたので再度お風呂を張ったところ…


最初よりだいぶいいもののまだ黄色い!!Σ(゚Д゚)



水道水自体がまだ完全にきれいになっていないのか


昨夜のわき上げの段階で既にタンク内にも汚水が侵入しているのか…


どっちなんじゃい!!(`・ω・´)


いずれにせよ、迷惑な話です。


工事自体は先程復旧したようなので、もうしばらく様子を見る必要があると思いますが


タンクの清掃も視野に入れとこうと思います。


予定日まであと2日。


まだまだ平穏にとはいかないようです。



にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ


宜しければポチっとお願いします
閲覧、ありがとうございました。








【入居後】2週間が経ちました。~住んでみて~


早いもので、今日で引き渡し後2週間が経ちました。


新しい家にも慣れ、日々の暮らしを取り戻しつつあります。


実際に住んでみてまず思う事は


思っていた以上に快適!!


だという事です。


特に、床暖房のある暮らし。


我が家では、室温20℃になるようにしているのですが外から帰ってくると


家の中が本当に暖かくて幸せです(*´ω`*)


一方で、うっかりそのまま外に出ると凍えるような寒さだったりしますよね。


これも、一条で建てた@あるあるではないでしょうか(笑)



他にもたくさんありますが、本当に一条工務店で改築できてよかったです!!


きっと祖父母も喜んでくれている事でしょう。(元は、祖父母の家でした)


さて、次からまたweb内覧会に戻りたいと思います☆





にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ


宜しければポチっとお願いします
閲覧、ありがとうございました。










【web内覧会】玄関


こんにちは、hinaです。


家の片付けと出産準備もほぼ終わり、ほっとしたのもつかの間…


今度は陣痛騒ぎを起こしました(笑)


結局、本陣痛にはつながらず一晩お泊まりの後帰宅。


全然眠れないし疲れて終わりました(^_^;)



にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ


宜しければポチっとお願いします



--------------------------------------

家が建ったらやってみようと思っていたのがweb内覧会でした。


インテリアについては追々触れるとして、引き渡し時の様子を紹介していきたいと思います☆


よろしければお付き合い下さい(*´ω`*)



まずは、外玄関。(画像使いまわしです)


DSC_2154_convert_20150305204931.jpg


玄関ドアはプロセレーネのシャンパングレイです。


DSC_2133_convert_20150309162704.jpg


画像は工事中の時のものですが、袖壁があります。


矢印の部分にはスタンドポストを置く予定です。


玄関を入ると左手側にシューズウォール


DSC_2156_convert_20150309160347.jpg


右側には土間があります。


DSC_2157_convert_20150309160408.jpg


シューズウォールは4枚扉を採用しました。
(スペースの都合で全体像が撮れませんでした…)


DSC_2160_convert_20150309160509.jpg


大人2人と子供の靴ではまだまだスカスカ。中央の2つで事足りています。


シューズウォール横には明かりとりにFIX窓を付けました。


DSC_2159_convert_20150309160435.jpg


そして、土間。


DSC_2176_convert_20150309160800.jpg


本当に小さなスペースですが、我が家では既になくてはならない場所になっています。


将来を見据えて付けたのがEV・PHEV充電用屋外コンセント。


DSC_2171_convert_20150309160710.jpg


一時期、リーフの購入を検討した時期があったのですが、日産で電気工事をすると約10万。


一方、一条でつけると値段は約2万5千円。


迷わず付けたのは言うまでもありません(笑)


第1弾の内覧会はここらで締めたいと思います。


閲覧ありがとうございました。












【祝!】引き渡し、その後。


食事会も終わり、家に帰ってきたhina一家。
床暖でぬくぬくの新しい我が家に迎えられます。


なんという幸せ(*´ω`*)


チビさんは風呂に入らず寝てしまったので大人達はジェットバス初体験。


なんという贅沢♡


妊娠中にはあまりよろしくないんでしょうが、時間を忘れて堪能した結果湯あたり(笑)


一旦は仕訳対象に入ったジェットバスですが、最後の最後で採用して本当によかったです。



しかし、本当の悲劇はここから。


ベッドの搬入が翌日だったため、和室に布団を引いて寝たのですが


寝かしつけたはずのチビさんが大泣きして起きる!それも何度も!!


因みに和室の床暖は25度設定。


そこに布団直引き+長袖下着に冬用のモコモコパジャマ。


今考えるとそれは暑すぎだろうという感じですが、勝手がわからずいつも通りの格好で寝かせてしまった私。


薄手のパジャマに変えてしばらくして様子を見に行くと、また起きだす。


結局、上は長袖下着1枚に下は薄手パジャマでようやく落ち着きました。


いざ、私達も寝ようと思ったら暑くてとても布団の上に長時間いられない(笑)


ここでようやく大泣きの理由は暑すぎて寝られないと判明(^_^;)


設定温度を23度に下げてようやく寝ましたが、それでもまだ暑かったです。


床暖、恐るべし。


そのうち、床暖の時期は終わってしまうので、来年に向けてゆっくり勉強したいと思います。



にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ


宜しければポチっとお願いします
閲覧、ありがとうございました。





【祝!】引き渡し


去る、2月末日


無事に引き渡しが完了しました!!(*´▽`*)



とは言っても、引き渡し当日に引っ越しが予め予定されていたので


引っ越しがある程度落ち着いてから引き渡しという実に変則的なものでした。


当日は実家一家総出でスタート(笑)


結婚後4回の引っ越しのうち、3回の引っ越しは


第1子産後すぐ、第2子悪阻中、そして臨月とお世話になりっぱなしです(^_^;)


しかも、主人は仕事。よくて半休。


今回も半日休出になってしまったので例にもれず引っ越しスタートです。


hinaはチビさんと妹といざ新居へ。


DSC_2155_convert_20150305204913.jpg



DSC_2154_convert_20150305204931.jpg


昨日まで、そのままだった浄化槽の蓋は


DSC_2141_convert_20150221133743.jpg


朝から外構屋さんが作業してくれ、引っ越しの邪魔にならない程度に下げてくれていました。


営業さんに工事用のキーで鍵を開けてもらい、手持ちで来た荷物を搬入。


片付けできるところはやりつつ引っ越し業者の到着を待ちます。


家中の写真を撮りまくっている間に第1便が到着。


その間もカーテン業者が取り付けに来たりで終始バタバタでした。


積み下ろし後はそのまま第2便の荷物の搬出で仮住まいへ。


業者さんに聞くと、この後も引っ越しがある為休憩は取らないとの事でした。


そうこうしている間に主人も帰宅し、昼食を取っている中第2便が到着。


とりあえず荷解きをしつつ引き渡しの時を待つ。


14時半過ぎに営業さんと監督、浄化槽の業者と浄化槽周りのコンクリについて話をしたところ、


外構業者ではなく、一条工務店の方でやってもらえる事になりました。


結論としては、標準工事の中に浄化槽の周りのコンクリートも含まれるが


駐車場として使う予定の場合は通常はやらない
 との事でした。


あと半月程は、近所の駐車場を借りているので外構工事中もそちらを使っていいそうで


その期間中には車を停められるようにしてくれるそうです。


余計な経費もかからず一安心(^_^;)


その後、引き渡し&器具説明。


生憎の雨模様だったので、引き渡しの儀は最後になりました。


監督が色々と説明をしてくれるのですが、全然覚えられる気配もなく


しばらくは暇が出来れば説明書をみてそうな気がします(笑)


もしくは出産準備の中に入れておくか…www


そんな冗談はさておき、説明の後はいよいよ引き渡しの儀です。


まずは、営業さんが工事用のキーでガチャガチャっと鍵を開閉して使える事を確認。


DSC_2252_convert_20150305205035.jpg


次に、うちの主人がマスターキーでガチャガチャと開閉。


DSC_2253_convert_20150305205103.jpg


心なしか、少し緊張しているように見えます。


次に、再び工事用のキーを入れてみると…


DSC_2256_convert_20150305205140.jpg


あら不思議、もう使えないんです!!


これで晴れて我が家の物になりました♡


そして、中に入りドアの説明を少しして、いよいよ営業さんと監督とお別れの時。


これまでの事が走馬灯のように思い出され、ジーンときかけたところに


チビさんと一緒に何故か末妹が乱入!!Σ(゚Д゚)



夫婦揃って泣くに泣けず、後でどんだけ空気が読めないか談義に花が咲きました(笑)


奴がいなければ、絶対もっと感動的な最後になったに違いない(´・ω・`)


その後の実家とのお疲れ様会でも本人が不在なのをいい事にしっかり言ってやりましたとも。


ここで無事に引き渡しの日は終了…と思いきや、まだ事件は続くのでした。


長くなってしまったので続きはまた次回☆


にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ


宜しければポチっとお願いします
閲覧、ありがとうございました。

























【火災保険】我が家の保険は…


ご無沙汰しています、hinaです。


おかげさまで、無事に引き渡しと引っ越しが終わりました。


ようやく片付けも落ち着き、急ピッチで出産準備が進んでいます(笑)


引き渡しやその後の事も合間をみて記事にしていきたいと思います。


にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ


宜しければポチっとお願いします


火災保険についての記事はこちら↓↓
【火災保険】さてどうするか…
【火災保険】ほけんの窓口に行ってみる
【火災保険】AIU スイートホームプロダクション


10社近く検討した結果、


朝日火災のホームアシストに決めました。


金額と内容のバランスの良さが採用した理由です。


ほけんの窓口を介して加入したので、通うのが面倒でしたが結果的には良かったと思います。


恐らく、手続き上1番簡単なのは一条提携の東京海上日動でしょうね。


最有力候補の1つではあったのですが、電話でのやりとりの中でちょっとな…と思う事があったので


最終的には脱落しました。


これから家を建てる皆さんも、火災保険についてはきっと悩まれるかと思います。


今回、火災保険を決めていく中でお勧めしたい事は


・まず自分の家に本当に必要な補償を知る
 →建築地の近所に長く住んでいる人に話を聞いたりハザードマップなどを活用し
  その場所に本当に必要な補償は何かを探る。
  地震保険、家財保険も同様。
 
・見積もりは複数社取る
 →会社によって可能なプランと不可能なプランが必ず出てくるので
  できるだけ多くの会社の見積もりを取る事で自分達の家にマッチする保険が出てくる。

・プロの意見も積極的に聞いてみる
 →時間と労力を惜しまないようであれば、専門家(できたら複数人、かつ代理店の人)の意見も聞く。
  保険募集人も自分の数字を抱えているので、中契約の手当の率の高い物を顧客に勧める事も
  あり得ます。複数の会社の保険を扱う代理店の場合、中立な立場で各保険会社の内容をみるので
  メリットではあるのですが、募集人の中には上記のような者がいるのも事実なので(経験上)
  2社以上の乗合代理店の募集人に話を聞いてみるのもいいかと思います。


参考になるかはわかりませんが、少しでもお役にたてたらいいな…と思います。


皆様の家に本当にあった保険が見つかりますように☆

最新記事
プロフィール

hina

Author:hina
一条工務店i-smartの家作りの記録です。

H27.2 無事に引き渡し完了しました。
web内覧会、インテリアの他日々の暮らしを綴っています☆

カウンター
訪問ありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
他の一条ブロガーさんの所には こちらから!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR