FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【既に入居されてる方に質問!!】赤ちゃんの寝床について


こんにちは、hinaです。


今日は、朝から家にある赤ちゃんグッズを確認しました。


まずは、服から。


その横では、チビさんが新生児の服に袖を通し


『ちっちゃいねぇ~』 ←満面の笑み


なんてほざいてます(爆)


そんなチビさんを無視して確認をした結果、とりあえず服は買わなくてもOKという事がわかりました。


なんだ、季節が違っても意外と何とかなるんじゃん(・∀・)


2人目以降だと、ある程度は揃っているので何かとラクですね☆




--------------------------------------


さて、そろそろ本題に移ります。


今回は、既に一条ハウスに入居されていて、赤ちゃんがいらっしゃる方


もしくは入居後すぐに赤ちゃんがいらっしゃった方 にお話を伺いたいのです。



↓↓↓以下が質問させて頂きたい事項です↓↓↓



・新生児期、ベビーベッドは使用しましたか?それともベビー布団で過ごしましたか?
 特に冬から春にかけての床暖房使用時期の状況が大変気になります。

・ジョイントマットは普通の物ですか?床暖房対応の物ですか?




もし、このブログを目にして下さった方で、お時間があるようでしたら是非教えて頂きたいです。


宜しくお願い致しますm(_ _)m


hina



閲覧、ありがとうございました


にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ



お帰りはこちらから~
(ランキングサイトにとびます)


スポンサーサイト

【上棟14日目】第2回@内部潜入 その2


こんにちは、hinaです。


隣組の当番で、年末の大掃除に行ってきました。


お掃除は仮住まい先ではなく元々の組の当番だったのですが、


さすが45年前からの土地。(元々、祖父母の家でした)


どこのお宅かわからない奥さんも私の事知ってるYo!!


いい意味で田舎の恐ろしさを実感した日でした。


いつか子供達も今日のhinaの様に


『あの時の子ね~♡』 ←どの時だよ(笑)


…なんて言われる日が来るのでしょうか(^^;)



本題に入る前にクリックお願いします


にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ




--------------------------------------



前回に続き、2階の様子をレポートしたいと思います。


前回の記事はこちら
【上棟14日目】第2回@内部潜入 その1


DSC_1827_convert_20141226085236.jpg


階段を上がり、まず目に入るのが…


DSC_1810_convert_20141226084743.jpg


スライドブックシェルフです。


本棚としてももちろんですが、私の趣味の作品や子供たちの作品を飾る予定です(*´ω`*)


ホールから階段を見るとこんな感じになっています。


DSC_1808_convert_20141226084724.jpg


窓を付けた位の至って普通な階段室ですが、


i-smartにもかかわらずオープンステアにしなかったのがこだわりです(笑)


展示場で何回も登ってますが、どうしても怖くて採用しようとは思えませんでした。


DSC_1812_convert_20141226084817.jpg


少し暗いけど、2階のトイレです。


トイレだけは、私の好みを反映させて貰っています。


2階はクローゼット等の設置も終わり、石膏ボードの施工の真っ最中でした。


棟梁が一生懸命ボードを切って取り付けてくれていたので、邪魔にならない所だけ写真をパチリ☆


DSC_1813_convert_20141226084842 処理済


2つの矢印部分を見比べてみると、釘の間隔が狭い所と広い所があります。


広い所(→部) が20センチ間隔


狭い所(部) が10センチ間隔 


になっていて、狭い部分は耐力壁だそうです。


DSC_1814_convert_20141228142318 処理済


こちらは、北側の子供部屋。


DSC_1817_convert_20141228142350.jpg


子供部屋のクローゼット。


内部には今後使う予定の部品が入っています。


引き出しをあけると桐のいい匂いがしました。


2階は他に寝室とWIC、隣にもう1部屋と納戸があります。


設計当初は2人目を考えてなく、着手承諾が済んでから妊娠が判明したので


2階のプレイルーム兼セカンドリビングは子供部屋になる予定です。


チビさんが大きくなった時に好きな部屋を選べる様に同じ広さ、ほぼ同じ作りにしてあったのが


せめてもの救いだったりします。


2階の見学はここでおしまい。





1階に降りて監督に今後の予定を確認。


年末年始はしばらくは石膏ボードの施工。


年末にフローリングの搬入。


『棟梁に1階と2階のフローリングの色が違うから気を付けて!』


って言っといたから(^^)…と監督。


間違えて貼り直しになってしまう場合もあるそうです。


フローリングの他にも思い当たる節がちらほら…


棟梁泣かせのお家で本当にすいません(´・ω・`)


あとは、年始に外壁のタイル部分の手張りを行うとの事でした。


そうこうしている間に1階の石膏ボードの搬入が始まり、現場見学はお開きになりました。

















【上棟14日目】第2回@内部潜入


こんにちは、hinaです。


クリスマスも終わり、年末年始へまっしぐらですね。


そんな中、チビさんが年末恒例の風邪を引いてしまい病院通いです。


うちの主人とチビ、毎年年末になると必ず病院に通う羽目ににあるんですよね(^^;)


しかも、今回も揃って耳鼻科。


こんな事なら、朝一で一緒に連れて行ってもらえばよかったと嘆くhinaです(´Д`)


よろしければクリックお願いします


にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ




--------------------------------------

今回は、気密測定の後に行った現場見学の様子について記事にしたいと思います。


前回の見学からちょうど1週間。


DSC_1786_convert_20141226084046.jpg


玄関から見たリビングの様子です。


パッと見はあまり変わりのない感じです。


リビングに入ってみると…


DSC_1794_convert_20141226084417.jpg


電気配線が入っています。


DSC_1796_convert_20141226084450.jpg      DSC_1797_convert_20141227135937.jpg


こちらはスピーカーシステムの配線部分。


若干1名、テンションが明らかに上がってる人がいました(笑)


DSC_1824_convert_20141226085154.jpg


キッチン等の水道工事も無事終了。


DSC_1805_convert_20141226084642.jpg


こちらが洗面所。


DSC_1806_convert_20141226084700.jpg


こちらが、洗面所内に設置される分太陽光の配線です。


緑色の養生テープ部分に配線が通り、最終的に塞ぐそうです。


DSC_1804_convert_20141226084627.jpg


前回、撮り忘れた1階の階段下トイレ。


西側にありますが、窓を付けておいて大正解でした(^^)


何となく座ってみましたが、階段下でもそんなに気にならなかったです。


DSC_1827_convert_20141226085236.jpg



それでは、階段からいざ2階へ!!




…と長くなりそうなので2階の様子は次回にしたいと思います。









【上棟14日目】気密測定


昨日、久しぶりに現場に行ってきました!


そう!


待ちに待った気密測定の日です!!


今回は、ゆっくり見たかったのでチビさんは預けて気合い入れて行ってきました(笑)


妹よ、ありがとう(・∀・)




監督と約束した時間に現場に行ってみると何やら怪しげな機械が。


DSC_1791_convert_20141226084150.jpg


この機械を使い測定をしていきます。

DSC_1790_convert_20141226084131.jpg


モニター部分。


私達が到着した際には、3回測定が終わっていました。


i-smartの場合、平均して0.7以下であれば合格だそうです。


そして、もう1度目の前で測定をしてくれる監督さん。優しいなぁ~(*´ω`*)


DSC_1793_convert_20141226084402.jpg
  

測定中の風景がこちら。


窓を開け測定機の周りは全て目張りをしてあります。


10分も経たないうちに結果が出ました。


気になる結果は…


 1回目 0.6
 2回目 0.7
 3回目 0.6
 4回目 0.6     平均値 0.625 
 でした。




1回目の気密測定は合格でした(*´▽`*)


1週間ぶりの現場見学の様子は改めてアップしたいと思います。






閲覧、ありがとうございました。

よろしければクリックお願いします



にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ



これから2年半ぶりのお灸に行ってきます(´Д`)

今回もまた逆子…

お灸より妊婦整体に行きたいです(T_T)

【仮住まいシリーズ】その2.我が家の仮住まい探しの軌跡


こんにちは、hinaです。


前回に引き続き、仮住まいシリーズの第2弾!


今回は、実際どの様にして仮住まいを探したかを書いていきたいと思います。


        apartment_manager_2_convert_20141223143139.gif



まず、仮住まいに移るにあたり、譲れない条件として



・最寄駅から徒歩15分以内

・建築地と最低でも同じ学区、できれば近い所で

・最低でも50㎡以上

・家賃6万以内

・敷金礼金ゼロ物件、且つ家賃以外の諸費用の安い所

・角部屋




上記の6点が上がりました。


その根拠は…

・旦那は電車通勤であり、不規則な勤務の中駅まで送り迎えをするのは現実的ではない。
 →車が1台しかなく、子供も小さいため。

・建築中、マメに顔を出したい。子供の生活環境をあまり変えたくなかった。

・3人家族のくせに荷物がやたらと多い(だいぶ減ったけど…)

・とにかく仮住まいに関しては、最小限の費用でいきたい

・風通りのいい部屋に住みたい
 →同棲時代に入居後2ヶ月で家具や衣服がカビた過去有り…(欠陥マンションでした)


こんな感じです。



ちなみに、入居期間は8月から来年の2月の7ヶ月間。


ネットなどでも、2か月前位から仮住まいを探し始めるといいという記事をよく目にしますが、


5月位から学区の物件情報をネットで探し始めると共に、近所の物件の空室状況を常にチェックしていました。


まず、白羽の矢が立ったのは建築地から2~3分の知り合いの物件でした。


実は、hinaが子供の頃に住んでいた物件で大家さんも近所、更に妹が同級生。


実母にも来てもらって、直接大家さんのお宅に交渉に行きました。


空室にしておくなら…という事で、通常より家賃も安く、クリーニング代もタダにしてるとの事でしたが


タッチの差で不動産屋経由で契約があったそうで、結果的には無しになりました(T_T)





6月に入ってまず行ったのが、追手不動産屋A


ここでは、検討していた物件が2件あり、内覧をしに行きました。


2ヶ所とも建築地からは少し離れるものの、条件としては悪くない!


…ただ、行ってみないとわからない点はやはりありますね(^^;)


ある1つの物件は、家中カビだらけで入るのも躊躇するような部屋でした!!(驚)


せめて貸せる状態にしてから入居者の募集かけようよ(-_-メ) 無駄足じゃん


もう1ヶ所は、1階角部屋、広さもまずまず。


店舗の物件情報には短期入居相談とあり、正直に短期入居だと伝えたところ


7ヶ月分の家賃前納が条件という、とんでもない話になったのでお断りしました。


半年以上たった今も、その物件は空室です(`・ω・´) ざまぁみろ


…というわけで、Aでは収穫なし。





次に行ったのが、学区にある昔からの不動産屋B


ここは、1ヶ月フリーレント(1年契約)で仲介しているらしく


はなから条件があいませんでした。


フリーレントにしない場合は、敷1.礼2かかるらしく当然却下。


お茶だけ頂いて、10分もしないうちに後にしました(笑)





最後に行ったのが、大手不動産屋C


先に書いた欠陥マンションの管理会社だったため行く気はなかったのですが、


不動産屋Aでお断りした物件の管理会社でもあったため、短期入居である事を伏せて話をしようとしていました。


実際に足を運んでみたところ希望条件にあう物件が最も多くありました。


つべこべ文句言わずに行ってみるもんですね(^^;)


しかも通常の賃貸物件であれば契約期間が1~2年なのが圧倒的大多数のところ…


契約期間が半年以降であれば違約金は発生しない


という、願ってもない条件の物件が2件あり、その足で2ヶ所とも内覧に行きました。



1ヶ所目は、

・3階角部屋、3DK(60㎡)

・駅徒歩4分

・追い炊き、給湯機能、ウォッシュレット付

・新幹線の線路沿い

・室内の収納はやや少ないが物置付



2ヶ所目は、

・3階角部屋、3DK(54㎡)

・駅徒歩9分、建築地まで徒歩5分以内

・風呂、トイレはごくごく普通

・通りの多い道路沿い

・収納が1ヶ所目に比べるとやや多い


2ヶ所とも、家賃は同額であり他はそれほど大差はありませんでした。


最終的にhina宅が選んだのは2ヶ所目の物件です。


決め手になったのは、建築地からの近さと、真下2部屋と隣に全く入居者がいない事でした。
(マンションの戸数の半分が空室です…)


うちの子供は産まれてから戸建にしか住んでいません。


しかも、イヤイヤ期真っ只中…


どんなに気を付けていても周りの方にご迷惑をおかけするのは必至なので、


この悩みが解消されるのは何よりもありがたい事でした。


入居して4ヶ月半が経ちましたが、この選択は間違ってなかったです。



我が家が、仮住まいの契約に要した期間は2ヶ月半でした。


これからの時期は、物件が動く時期に入るので仮住まい探しも難航する事が予想されます。


大家さん側としても一旦貸したら長期入居してほしいと思うのは当然ですので、


短期入居はハッキリ言って条件的に不利になります。


我が家の様に、短期入居と伝えずに入居するのも一手ではありますが、


その際は契約期間と違約金の条項はしっかり確認しておいて下さいね(^^;)




長々とお付き合い頂き、ありがとうございました。

よろしければクリックお願いします



にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ



では、よいクリスマスを


hina

【仮住まいシリーズ】その1.仮住まいの種類とそれぞれのメリット・デメリット


家を建て替える方にとって、頭が痛い問題の1つとしてあげられるのが


『仮住まい』


今回は、仮住まいについてピックアップしてみたいと思います。

110_convert_20141222133521.png



仮住まいと言うと、一般的には賃貸物件を借りる事になりますがその種類も様々です。



 ・ HM提携の物件

 ・ 一般の不動産屋の賃貸物件 

 ・ 知り合いが所有する物件

 ・ ウィークリー、マンスリーマンション

 ・ UR賃貸住宅 



などが、あります。


それぞれのメリット・デメリットを挙げてみると…



HM提携の物件

 【メリット】
 ・自分で物件を探す手間が省ける
 ・短期入居を前提とする物件なので何かと気がラク

 【デメリット】
 ・希望条件に合う物件が少ない
 ・HMによっては採用していない 



一般の不動産屋の賃貸物件

 【メリット】
 ・自分の条件にあった物件を探す事ができる
 
 【デメリット】
 ・物件を探す手間がかかる
 ・最初にある程度まとまった費用が必要なことが多い
 ・短期入居は嫌がれる傾向があるので時期によっては難しい場合もある


知り合いの所有する物件

 【メリット】
 ・何かと融通が利く
 ・相場より安く貸してもらえる場合がある

 【デメリット】
 ・トラブルがあった場合に面倒
 ・仲介の不動産屋との兼ね合いで急に貸してもらえなくなる可能性がある


ウィークリー、マンスリーマンション

 【メリット】
 ・月毎の契約になるので工期等の急な変更にも対応できる
 ・駅に近い物件が多い
 ・家具、家電もある程度揃っている

 【デメリット】
 ・通常の賃貸物件より割高
 ・単身、2人用が多くファミリー層には不向き
 ・田舎では数が少ない

 ※最近では大東建託では 『クォータリーマンション』 というものも扱っているようです。


UR賃貸住宅

 【メリット】
 ・礼金、手数料、更新料、保証人が不要
 ・敷金2ヶ月分で入居でき、退去時も通常使用に伴う消耗等の復旧費用はURが負担
  →短期入居の場合、敷金が全額戻る可能性が高い
 ・周辺が緑化整備されているので小さい子供のいる家庭にはよい

 【デメリット】
 ・郊外部が多い
 ・物件が古い事が多い
 ・都心部以外では絶対数が少ない



…以上がざっと考えたメリット、デメリットです。


他にお金がかかる分、できるだけ費用は抑えていきたい所ですよね


次回では、我が家の仮住まい探しについて記事にしていきたいと思います。



にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ


閲覧、ありがとうございました。

よろしければクリックお願いします

仮住まいでの暮らし☆


こんにちは、hinaです。


気づけば今年も、残り1週間。


まだ、大掃除すらしていない我が家…


無事に年を越せるのでしょうか(´Д`)


↓本題に入る前にクリックお願いします

にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ



---------------------------------------------

ただいま絶賛建築中の我が家。


今回は、築45年の家を建て替えているため、仮住まいとして賃貸マンションに入居しています。


入居したのが8月なので、かれこれ4ヶ月半住んでいます。


これから建築される方の中には、建築中仮住まいをしなければならない方も多いかと思いますので、


仮住まいについての記事も書いていきたいと思います。


よろしかったらお付き合い下さい(*´ω`*)










ついにクリスマスツリー登場☆


絶賛建築中の我が家。


現在、仮住まいの最中なのですが悩んだ結果…


クリスマスツリーを買ってしまいました!!


だって、安かったんだもん♡(´▽`)



お得意の楽天でポチッとしたものが本日やってまいりました!!


DSC_1764_convert_20141220164053.jpg


150cmのツリーにしては案外小さい箱でした。


中を開けてみると…


DSC_1765_convert_20141220164134.jpg



DSC_1768_convert_20141220162648.jpg


これでワンセット。


旦那の帰りを待ちきれない妊婦、チビにも負けず組み立てる事を決意。




まずは、パーツを組み立てて…


DSC_1771_convert_20141220162728.jpg


枝の部分を1本1本広げていくと…


DSC_1773_convert_20141220162758.jpg


ツリーっぽくなりました。


その後、チビさんにも参戦してもらい…
恒例のお手伝いという名の邪魔ですね(笑)


40分程で無事に完成


DSC_1778_convert_20141220162912.jpg


これにはチビさんも大喜びヽ(^o^)丿


隣のチェアーから全く離れません(苦笑)


それはそれで困った…


こうして、狭い仮住まいが更に狭くなりましたとさ。




にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ


hinaのつぶやきにお付き合い頂き、ありがとうございました。

よろしければクリックお願いします




今年もやってきました…


こんばんは、hinaです。


今年もあの時期がやってきましたね。




そう!年賀状です!!



毎年、デザインこそあっという間に決まるものの、その後はしばらく放置…(^_^;)


そしてプリンターは荷物部屋のどこかに…orz


荷造りしたの私じゃないし~お腹張るから重い物もちたくないし~♪ ←得意技(笑)


って事で、旦那に頑張ってもらいようやく印刷に入りました。


しかし…


待つ間が長い!!


o0289018711320299042_convert_20141218215754.png


そんなに待てないよ(´Д`)


はぁ…。





にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ


hinaのつぶやきにお付き合い頂き、ありがとうございました。

よろしければクリックお願いします

【上棟7日目】進捗状況


今日は、久しぶりに現場に行ってきました。


いつの間にかこんな風になっていました。


DSC_1736_convert_20141218142108.jpg


建築中のお宅でよく見るアレですね。


ようこそ、我が家に!!(爆)


ちょうど、監督もいらっしゃったので、進捗状況を伺ってみました。


まず、玄関。


DSC_1739_convert_20141218142132.jpg


画像ではわかりにくいのですが、既に玄関ドアが付いていました


玄関ってもっと後に付くイメージがあったのでビックリ!!


土曜に棟上げが終わって、月曜には付いていたそうです。


これで大工さん達にも少しでも暖かい中で作業して頂けますね(*´ω`*)



今日は、電気工事が入っているとの事でした。


そうこうしているうちに、水道工事が入ってしまったので家の中には入れず…。


写真も撮れずに終了…チーン



そうそう、次回の見学は25日になりました(・∀・)


25日に何があるかって!?


そう、1回目の気密測定です!!


チビさんは実家でお留守番してもらって、ゆっくり見学してきたいと思います。




にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ


閲覧、ありがとうございました。

よろしければクリックお願いします

最新記事
プロフィール

hina

Author:hina
一条工務店i-smartの家作りの記録です。

H27.2 無事に引き渡し完了しました。
web内覧会、インテリアの他日々の暮らしを綴っています☆

カウンター
訪問ありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
他の一条ブロガーさんの所には こちらから!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。