FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最終確認~その2~


前記事の続きです☆

最終確認~その1~


本題に入る前に1点懸案事項が。


hina家はリビング兼シアタールームを予定していたのですが


4マス分のリビングではTVと電動スクリーンを一緒に置けない事が判明。


設計さんが以前担当したお宅では、TVを置かずに電動スクリーンを採用したそうですが


我が家には現実的ではなくあえなく却下することに(T_T)


仕方ないので埋め込みスピーカーは付けてもらって手持ちの55インチのTVと繋ぎます。


あとは、旦那さんがこれ以上大きなTVを欲しがらない事を祈ります(笑)



閲覧ありがとうございました。

      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



お帰りはこちらから~



スポンサーサイト

最終確認~その1~

昨日は、最終確認でした。


なんだかあっという間にここまで来てしまった気がします。


半年後には引き渡し。


あっというまにくるんだろうなぁ・・・。


まずはポチッとお願いします。

      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




前回の打ち合わせで再浮上したこの問題。


詳しくはコチラ↓
打ち合わせ~やはりきたか!!~


結論としては南向きの屋根でよくなりました!!


設計さんが役所で確認したところセットバック分を道幅にいれてもいいという回答だったそうです。
※あくまでhinaの自治体はOKということでご理解ください(^^;)


「担当者が裏で相談してたのでおそらく無理だろうなって思ったんですけど大丈夫でよかったです」と設計さん。


ホントにありがたい!ダメもとでも確認してみるもんです。




営業さんも「hinaさん家は色々あっても最終的には全ていい方向に行ってるんですよね!」


と旦那さんと話していたそうです。


当初、現段階で家を建てる事は考えておらず、今が建てるのにベストだと結論が出て動き出したのも束の間、


前HMの件や一条に出会ってからも身内との分筆がなかなか進まず


よくここまでこれたなっていうのがhinaの正直な気持ちです。


…おっと、なんだか脱線してますな(^^;)



長くなってきたので何度かに分けてアップしたいと思います。

家が出来たらやりたい事 その2


訪問ありがとうございます。


溜めに溜め込んだチビさんの写真のバックアップをようやく片付けました。


以前、朝起きたらメモリーカードのデータがぶっ飛んでしまったのにも関わらず


学習能力ゼロのhinaにはまめにバックアップというコマンドは未だにないようです(苦笑)


チビさん長子にも関わらず、母が撮った生後半年までの画像がありません…


当時、同居していた妹がかなりの枚数を撮っていてくれたのである程度の写真はあるものの


やはり自分が撮った写真がないのは悲しい(T_T)


バックアップはまめにする事をお勧めします!!



よろしければポチっとお願いします☆


      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



↓前回の記事はこちら↓


家が出来たらやりたい事


2つ目にやりたい事は


庭づくり!!


イングリッシュガーデンに憧れます。


ツルバラを誘引してアーチを作るとか素敵(*´ω`*)~♡


とか言っても、ガーデニングは全くの初心者です。


実家で両親がバラを育ててますが結構手入れが大変みたいなんですよね…。


日日草の花が咲いて喜んでるレベルじゃ無理そうな香りがプンプンします。


取り合えず、外構で花壇を作って花が絶えないお家にしたいとは思ってます!!


先輩ブロガーさんのブログを色々拝見してますが、DIYでお庭を作るのも魅力的。


ただ、うちの旦那さん…


虫が大の苦手(´Д`)


先日、草むしりをしている時にチビさんと旦那さんが来たのでダンゴムシを見せようとしたら


チビさん連れてとっとと家に入ってしまいました(笑)


そんな人なので


「虫がわく!!」だの


「手が汚れる!!」だの


かなりブーたれると思うのでDIYは難しいかな…。


せめて力仕事だけでもやってもらえるとありがたいんだけどなー。


あ、先日お願いしていた外構屋さん。


今月から業務縮小でエクステリアはお受けできなくなりました…っておーい!!


その場で言えよ!!(怒)


と思うのは私だけでしょうか?


どこかいい外構屋さんないかな~。






表札決定!!


hinaです。


旦那さんと協議の結果、表札が決まりました!!


…とはいっても、感性が似ているからかあまり意見が分かれる事ってないんですよね。


間取りや壁紙1つとっても然り。


今回も、あっさり決まりました(笑)


hina家の顔となる表札さんはこの子です♡


0060254-2013-1-K_convert_20140618222913.jpg

※画像は、一条工務店の表札づくりのページから拝借しました(^_^;)


表札を確定する前に画像をおとせばよかったもののすっかり忘れていて


注文確定後におとしたため名前の所は白抜きしてあります(笑)


引き渡し時に営業さんが持ってきてくださるんですよね。


外構どうしよう…


お帰りはこちらから


      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



訪問ありがとうございます。



打ち合わせ~やはりきたか!!~


こんにちは、hinaです。


久しぶりに雨の1日です。


チビさんは昼寝中。


かれこれ2時間半以上寝ています(汗)


雨の日って何でこんなに寝るんでしょうね。


夜が怖いな・・・(^^;)


ポチッとお願いします☆


      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




昨日は打ち合わせでした。


まずは、地盤調査の結果から。


我が家はベタ基礎判定でした。


以前、他のHMでも地盤調査をやっているので改めて記事にしてみたいと思います。


問題はここから。


道路斜線に再度ひっかかることが判明!!


これは、設計当初から言われていてパネルを減らしたり軒をずらしたり色々検討して頂いてたのですが


土地の分筆の問題があり、敷地調査がだいぶ遅くなったのがそもそもの原因。


目の前が水路&セットバックがあるのでダメ元で市にかけあってくれるそうです。


設計さん、なんていい方なんだ!!


「期待しないで下さいね~」なんて言ってたけどその気持ちだけで十分です。


回避策としては…


1.南向きの屋根を東向きに変更

→太陽光の搭載量は変わらないが発電効率が下がる。

 試算によると年間25000円の差が有り、減価償却が8ヶ月伸びる。



2.屋根は南向きのまま1部パラペットにする

→パラペット屋根にすると太陽光が1列なくなる。

 hina家の場合、10kw未満となり全量買取でなくなる。


考えるまでも無く東屋根に変更ですね。


これまで発電効率ばかり考えていたのですが、南向きの屋根だとリビングや玄関に向けて雨水が流れてくるが


東向きなら道路側に水が流れるようになったり

(我が家は東道路があり南玄関です)


家の南側に空き地がありその前は通りが激しい道路なのですが、


道路側から見た場合に東流れの方が見た目もよさそうだという事で東向きの屋根でもいい事があるんじゃん!!


・・・とプラスに考えるようにしました。←単純です、はい。


その後、電気図面も確定し、次回は最終確認だそうです。


設計さんとの打ち合わせは次回が最後らしく何だか寂しい気もします。


次回は1週間後。


ほとんど変更点はないと思いますが、改めて図面を見ておこうと思います。








家が出来たらやりたい事


まだ6月だというのに毎日暑いですね。


既に暑さに参っているhinaです。


明日は父の日!


・・・といってもまだ何も用意していません。


用意したのはチビさんのみ。


普段参加している子育てサークルで十数年ぶり!?(いや、もっと?)に


プラバンでキーホルダーを作ってきました♪


チビさんは明日の夜はパパに会えないので一足早くプレゼント(*´ω`*)


喜んでくれてよかったね♡


本題に行く前にポチッとお願いします。


      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




家が完成したらやりたい事…


これは多々あるんですが、もっともやりたいのが


チビさんのままごと用キッチンづくり!!


昨年の誕生日に木製のコンロ&おままごとセットを貰って以来、すっかりお気に入り♡


ただ、高さがないから床置きか机の上でやってるんですよ。


これが地味に邪魔!!(笑)


hinaの性格上、思い立ったらやらずにはいられないのですが、


さすがに仮住まいに持っていくのはチョット場所を取るのでひたすら情報収集とイメトレの日々。


結構大がかりな感じになるかと思いきや、カラボを使えば意外と簡単そう。


DIY女子の血が騒ぎます(笑)


旦那さんは全くあてにならないので、力仕事だけ頑張ってもらう予定です。


早く家ができないかなぁ(*´ω`*)~♡











外構リサーチ


hinaです。


今日は、チビさんの検診@歯医者でした。


おかげさまで虫歯はなし!!


とりあえず一安心です(^^)


チビさんも苦手な歯医者で泣かずに頑張りました☆


そんなチビさんにご褒美のポチを(笑)


      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




そろそろ外構も調べとこうと思い、地元の業者さんへ行ってきました。


HPで見つけた業者なのですが、近所に施工されたお宅がありなかなか良かったんですよ。


とりあえず、図面を渡してイメージを伝えてきました。


出来上がりが楽しみです。


その後、時間があったので地元の新興住宅地を何箇所か徘徊(笑)


一条タウン(爆)もありました!!←そりゃそうだ。


ソーラーカーポートをつけてるお宅を発見。


気になってはいたんですが、実物を見た事がなかったんです。


思っていたよりしっかりしていたので、これなら採用してもいいかも(・∀・)


やはり何軒かつけてるお宅はありましたね。


うちの敷地でもできるのであればぜひやりたいです。


先輩施主さんで、カーポート採用された方がいらっしゃいましたらお話聞かせてください。




内装・電気打ち合わせ


ご無沙汰しています。hinaです。


しばらく更新が滞っておりました(^^;)


・・・というのも、我が家のチビさんが突発にかかりまして。


グズグズだった次第です。


どうやったらあそこまで機嫌が悪くなるんでしょうね?


ようやく平静を取り戻しつつある我が家です。


本題に入る前に、ポチッとお願いします。


      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




先週、打ち合わせがありました。


分筆をする関係で土地の広さがなかなか決定しなかった我が家。


ようやく土地が決定しました!!


いずれは買い足しをして合筆しようかと思います。




まず、前回の打ち合わせを基に新しい図面についてと、現時点での見積りを確認しました。


なんと、友人を紹介したと言う事でカップボードがサービスになっていました♪


この場を借りまして・・・

営業さん、本社の皆様、ホントにありがとうございます!!




次に、壁紙の打ち合わせ。


既に、さらっと見せて頂いて目星がついているのでさくっと終わりました。


基本的に白でシンプルな感じの我が家。


トイレだけはhinaの好みがもろに出ています(*^^*)



その名も…


メルヘンルーム(笑)


ええ、完全に自己満の世界です。


いいんです。




次に1階だけ電気系統をさらりと。


我が家は、LEDキャンペーンを最大限利用する方向でいきます。


ダイニングはペンダントにしてオサレな感じにしたいのは山々ですが、


我が家にはダイニングテーブルがないんです。


なので、とりあえずはシーリングにしておいて将来ダイニングテーブルを購入したら考えます。


他の部屋も基本はキャンペーンの物を採用し、子供部屋は既存のものをつける予定です。


寝室の照明をどうするか悩み中(><)


ホテルライクな部屋が理想ですがどういう感じにすればいいのかイマイチわかっていません。


誰か助けて~!!www











○○からの贈り物

あっという間に6月ですね。


月末には1年の半分が終わってしまうのかと思うとビックリします。


子供を産んで益々月日の流れの速さを実感しているhinaです。



歳だからだ!!と突っ込みたい方はクリックを!!

      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ






我が家に荷物が届きました。





1401249030730_convert_20140602215930.jpg


一条工務店は値引きをしない事で有名だそうですが、知る人ぞ知るアレです!








一条工務店の本社からです。


中身は…



じゃーん!!







1401249021978_convert_20140602215946.jpg


1401249014086_convert_20140602220140.jpg


ハムやソーセージの詰め合わせでした(≧∀≦)


一条工務店の紹介制度を利用して頂きました。


紹介者が一条で契約をするともっといい物がもらえますよ(^^)←担当さん談


私達が紹介させてもらった友人は、契約決定なのでちょっと期待しています(笑)


紹介された側の特典は知っていても、施主側はどうなんでしょう?


しかも、私達も打ち合わせ中。


オプションサービスなんて嬉しいなぁ~なんて思うのはhinaだけですかね(^^;)


まぁ、普通は建築後の紹介だろうしな。


次回の打ち合わせが楽しみです。




















最新記事
プロフィール

hina

Author:hina
一条工務店i-smartの家作りの記録です。

H27.2 無事に引き渡し完了しました。
web内覧会、インテリアの他日々の暮らしを綴っています☆

カウンター
訪問ありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
他の一条ブロガーさんの所には こちらから!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。