FC2ブログ

仕様ノートとにらめっこ

花粉症真っ只中のhinaです。


産後、花粉症が酷くなった気がします・・・


そんな中、チビさんを連れて少し遠くの公園デビューをしてきました。


結果、夜になっても鼻水が止まりません(^^;)


来年は新しくなった我が家で花粉も気にせずのうのうと過ごす事を励みに


今シーズンを乗り切りたいと思います(キリッ)


そんなhinaに励ましのポチッ!お願いします。

      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




さて、こちらは先日頂いた仕様ノート


IMG_20140305_185918_convert_20140307105115.jpg



中を開いてみると、家具リストがあり購入・持込予定の家具のサイズを記入できるようになっています。



更に進むと・・・


IMG_20140307_103906_convert_20140307105300.jpg


仕様リストです。


電気関係を含めるとものすごい量になると言う事で電気関係は入っていないとの事でした。


早速開いてみると・・・


IMG_20140307_103933_convert_20140307105340.jpg


建具、キッチンなどの仕様が写真入りで掲載されていて


希望するもののチェックボックスに印をしていく
形になります。


オプションの物は金額が入っているので概算も出すことができます。


これにはビックリ!!


我が家の経理部門(旦那)も一生懸命電卓をはじいてました。


以前契約したHMでは金額面が一切わからなかったので安心です。


早く次回の打ち合わせにならないかな~













スポンサーサイト

初回打ち合わせ


いよいよ打ち合わせが始まりました!!


初回打ち合わせは、まさかの我が家(^^;)


「強雨の予報の中、子供連れて展示場に行くなら来てもらおう」という


旦那さんを押し切れなかった結果、朝から1人大掃除する羽目に・・・。


そして、旦那さんは家がキレイになったとご満悦(^^)


ま、いいんですけどね。



前置きが長いよ!!って思われた方も


そんな事ないよ(^^)って思ってくださる心優しいお方も


ここはひとつポチッとお願いします☆

      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



さて、本題の打ち合わせですが


初回は、設計さんと顔合わせをして、間取りの打ち合わせに入りました。


ここで1つ問題が!!


モデルプランで貰っていた数プランの中にほぼ希望通りのプランがあり


そのプランをもとにお願いするつもりでいたのですが


そのままだと北側斜線にひっかかる事が判明!!


屋根はそのままで東流れに変更する


南のまま屋根の一部をフラットにしてかわすか になるそうです。


いずれにせよ、太陽光の搭載量は減る予感…。




その後、こんな冊子を頂きました。


IMG_20140307_103906_convert_20140307105300.jpg



仕様や設備がひとまとめになっています。


この冊子を基に、打ち合わせ時に確認しながら進めていくそうです。


そして、間取りについて色々話をして設計さんとの打ち合わせは終了。


最後に、営業さんから仮審査について話があり初回打ち合わせは終了となりました。


次回は、2週間くらいで打ち合わせだそうです。








ミステリー


昨日、家族でミステリーツアーなるものに参加してきたhinaです。


ミステリーツアーとは何ぞや?という方のためにお答えしますと


ミステリーツアーって行き先が全くわからないんです!!


かに食べ放題だったのでてっきり伊豆あたりだと思っていましたが


まさかの山梨Σ(゚Д゚)


石和温泉でかにをたらふく食べて


勝沼でハーブ園とワイナリーを見学して帰ってきました。


おばさんばっかできつかった…キャラぶっ飛んでて楽しかったです(笑)



ミステリツアーに参加してみたいという方も

いやいや、カニだけで十分だよという方も


      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



ぜひぜひ、ポチっとお願いします(・∀・)


今夜は、ツアーのお土産のカニを使ってカニ鍋です♡








最新記事
プロフィール

hina

Author:hina
一条工務店i-smartの家作りの記録です。

H27.2 無事に引き渡し完了しました。
web内覧会、インテリアの他日々の暮らしを綴っています☆

カウンター
訪問ありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
他の一条ブロガーさんの所には こちらから!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR