FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2度目(笑)の仮契約


2月24日。


仮契約に行ってきました。


・・・といっても私は特別やる事もなく話を聞いているだけです(笑)


身が引き締まる思いがするのは一緒ですけどね。



1度、別のHMで仮契約をしているので


何かと比べてしまいがちなのですが


請負契約書1つとっても一条の方がしっかりしている様に感じます。



私達から見れば


【あ・た・り・ま・え】


な事でもそうでもなかったりしましたし。


今回はその点は安心して任せられそうです(^^)



来月から本格的に打ち合わせを開始すると


7月に解体


お盆明けに基礎工事開始


9月下旬に上棟


年内には引渡しだそうです。


こうやってスケジュールがわかってくると途端に現実味が増しますね。





にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

自分も打ち合わせ中だよ!って方も

完成してるよ!っていう先輩施主さんも

励ましのポチッとお願いします(^^)




スポンサーサイト

ブログ村

仮登録を機に、ブログ村に登録してみました!


文才の全くないhinaのことなので


ポンコツ感満載のブログは間違いないですが(^_^;)



このブログを通じてたくさんの出会いがあるといいなぁ


・・・なんて思っています。


こんな子ですが、お付き合い頂ければ幸いです。


よろしくお願いします(^^)



にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

住まいの体験会


昨日、住まいの体験会に行ってきました。


家を建てる事になってから工場見学に行くのは3回目。


一条の体験会は初めてなので、かなり楽しみにしていました。



展示場からバスに乗って約1時間半で工場に到着。




まずは、温熱実験棟へ。


温熱実験棟では、血圧計を着けて平常時の血圧と温度が低い所での血圧の変化をみたり


床暖房とエアコン暖房の違いを体験しました。


床暖房の良さを1度体験してしまうと、エアコン暖房はやはり寒いですね。


しかも、我が家は築45年。


隙間風が身にしみます…。


その後、高性能フィルターと通常のフィルターの違いを見たり、


太陽光の話やパネルの実験を見てからお昼へ。




お昼を挟んだ後は、免震住宅の体験をしました。


ここでは、耐震住宅と免震住宅の両方で震度7を体験できるのですが


耐震住宅では、案の定地震酔い…(´Д`)ハゥッ


一方、免震住宅はコップの水もこぼれず、揺れてるなぁーっていう程度でした。


数値で見てみると、耐震住宅の3分の1程度の揺れでした。


予算が許せば採用したいですが、まず厳しいですね…。



次に、地盤や基礎などの説明を一通り案内してもらいました。


某HMの見学会と違い、基礎の部分をしっかり説明してくれたのが好印象でした。


どんな家でも、基礎がしっかりしていなければ話になりませんものね(^_^;)




その後、高性能住宅のセミナーとフリータイムでショールームを見学し、


メインイベントの抽選会!!



営業さんに、1位を当てに来た事を宣言したところ


先に回しに行った方がいいとのアドバイスをいただきいざ出陣。



結果は…











2等の絵 でした。






ちょうど旦那さんが絵を欲しがってたからまぁいっか…なんて負け惜しみを言ってみたり(笑)
↑後でものすごく褒められました☆



チビさんと2人でしたが、泣かれる事もなく行ってこれてよかったです。




















残念な知らせ・・・


担当さんが太陽光の設備認定の申請用紙を持ってきてくれました。


これで晴れて25年度中の売電価格でOK!!


滑り込みセーフでも決まればこっちのもの(笑)


これから、ゆっくりと決めていきたいと思います。




前回の打ち合わせで唯一聞き忘れた事が・・・。


今日は忘れまいと張り切って言ったhinaさん。


せーの!!



「宿泊棟でお泊まり会をさせて下さい!!」(爆)




とは、さすがに言えません(・ω・)


極めて普通に体験宿泊をお願いしたところ


わが地域には現在宿泊棟がないそうで・・・。




「どこならできますか??」


ってすぐそこまで出てたわよ(笑)


事の顛末を旦那さんに話したら少々ひかれましたが・・・


だって、一条の家体験したかったんだもん。


宿泊体験をされた方が羨ましいです(>_<)



情報収集~トイレ編~その2

LIXILのショールームに行ってきました。


前回、アラウーノは却下になったので


実質、ネオレストとの一騎打ちになります(笑)


使用感はそれほど差異がありませんでした。
※あくまで個人的感想ですのであしからず。


スマートリモコンよりは普通のリモコンの方が使いやすかったです。


あとは、カタログを見て違いをみながら決める形になりそうです。


その前に仮契約ですね(^^;)






情報収集~トイレ編~


かつてある程度の打ち合わせを経験したhina一家。


自分達のやりたい事が決まっているので情報収集をしに行ってきました。


今回はトイレ。


TOTOとパナソニックのショールームに行ってきました。


トイレは1階をタンクレスで2階をタンクあり。


2階は手持ちの便座(パナ)を使うので、タンクレスもアラウーノにする予定だったのですが…


帰りがけに体験がてらトイレを借りてビックリ。






アラウーノは女子にはデカイ!!!

注)決して自分のお尻が小さいとアピッてるわけではありません。
むしろ……(/ω\)





ふと横を見ると…


【便座が大きいタイプですのでウォッシユレットをご利用の際にはお気をつけ下さい】


と、しっかり張り紙が貼ってありました(笑)


これまでも色々な方のブログで目にしていましたが、まさかここまでとは(´Д`)


やはり、自分で体験する事は大事ですね。


今度は、INAXにも行ってみたいと思います。



打ち合わせ

展示場に戻ってきてビックリ!!


日曜日の展示場ってものすごーく混んでるんですね…(汗)


今日はたまたま旦那さんがお休みだったのですが、基本平日休みなので。


更にいうと、土~月とまさかの3連休!!


正直ちっともありがたくないです(笑) ←どうでもいいww



今回は、融資の件と太陽光の話でした。


担当さんからは分筆の件もあるし、焦らずゆっくりやっていきましょう(^^)


と、大変ありがたいお言葉もいただき胸のつかえが取れた気がします。


セキスイを解約すると決めた時には、お願いするなら一条でと決めていたのですが


正直、不安でいっぱいでした。


担当さんは私達の気持ちを汲んで下さったうえ、様々な配慮をしていただき本当に感謝しかありません。


これなら、安心していえづくりを進めていけそうです。




次回は、仮契約です。


もう1度最初から打ち合わせになりますが楽しみに頑張ります!!




…っと、その前に工場見学会で1等を当てなければ(`・ω・´)


くじ運なしのhina&ガラガラで当たりとはずれの玉を2つ同時に出すという


離れ業をもつチビさんと頑張ってきたいと思います(笑)








見学会


今日は、引き渡し前のお宅と建築途中のお宅の見学に行ってきました(・∀・)


まずは、完成後のお宅へ。


建坪は34坪のお宅なので、我が家とほぼ同じです。


外観もハイドロテックタイルの黒一色!!


まさにhinaがやりたかったものでございます!!(*´▽`*)キャッ


ちなみに、白×黒が多いパターンだそうです。



完成前なので、当然床暖房なんてシロモノは稼働してないわけですが


全然寒くはなく、一条の家の気密性の高さを実感しました


私が1階で担当さんに説明をしてもらっている間、


旦那さんとチビさんは2階にいましたが


私達の声は全然聞こえなかったそうで旦那さんは驚いていました。




一通り案内してもらって、次は建築途中のお宅へ。


ここでチビさんの飽きた度がマックスになってしまい私とチビさんは退散。


建築途中の家の中なんてなかなか見れないから見たかったのに…


チビさんはそんな母の事など知る訳もなくひたすらお散歩⇔抱っこ


母の腕が限界を迎えつつあったちょうどいいタイミングで見学組が帰ってきました(笑)




車に乗るなり旦那さんが一言。


『この作りの家なら俺は建築途中そんなに足を運ぶ必要がない』


過去、建材関係の仕事をしていて家には色々とうるさかった人が


そこまで言うのであれば私も安心です。


私はちょくちょく顔を出すつもりですけどね。



2軒見学させてもらった後は展示場に戻りました。


長くなったので打ち合わせは次回に続きます(^^;)







解約手続き


セキスイハイムとの解約手続きに行ってきました。


・・・とは言っても、hinaは子守のためほとんどその場にはいませんでしたが。


担当と主人が事実確認をした結果、随分と私達の言い分と違いがあったようです。


以前、担当の嘘とブログに書きましたが


担当的には、私に了承を取っていた事になっていたそうです。


私の認識ではそんな事は一切無かったですけどね。


ホントに腹ただしい!!冗談も休み休み言え!!!>担当



最初は、担当を変えて続けていただければ・・・という話もあったようですが


ここまで信用をなくすと、正直そこまでする気力もありません


結果、契約を解除する方向で話がまとまりました。


再度、一からやり直しにはなりますが


後悔しないいえづくりをしていきたいと思います。




明日は、一条の現場見学会&完成見学会に行って来ます。


やはり展示場はスケールが違うので


実邸をよくよく見させて頂きたいと思います。


楽しみ~♪





嬉しい話


太陽光の設備認定を先に受けることができるか聞いたところ


今からだと厳しいかも…って事で一旦は諦めていた今年度中の売電価格ですが、


今からでも大丈夫!!


という大変嬉しいお言葉をいただきました(^^)


一条さんありがとう!!(笑)



今週末は、まさかの旦那@週末3連休なので見学会に行ってきます。


そして、解約手続きにも行ってきます(^^;)


今回は全面的に向こうに非があると認めて下さっているので


スムーズに進むとは思いますが…。


こちらも後程記事にする予定です。








最新記事
プロフィール

hina

Author:hina
一条工務店i-smartの家作りの記録です。

H27.2 無事に引き渡し完了しました。
web内覧会、インテリアの他日々の暮らしを綴っています☆

カウンター
訪問ありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
他の一条ブロガーさんの所には こちらから!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。