FC2ブログ

【大公開!】我が家のオプション達


という事で、我が家のオプション達もどどーん!と公開してみたいと思います。


数としては普通なのかな?


そもそも普通とは何!?って感じですが(^^;)


では、行きます(`・ω・´)


・ベタ基礎 立ち上がり巾150mm      ←もはや必須オプションですな。
・エコキュート変更 ハイパワーフルオート薄型
・天井埋込型ナノイー発生器(3か所) (サービス)※ 
・ロスガード2シーズン分(サービス)※  
・浴槽変更(スクエア型)特別サービス i-シリーズ用※
・ハイドロテクトタイル外壁全面張り (i-smartキャンペーン)
・床色変更
・スマートキッチン (i-smartキャンペーン)※
・キッチン水栓変更                ←タッチレスに変更。
・食器洗い乾燥機変更              ←除菌ミスト・エコナビ機能付
・IHクッキングヒーター変更           ←ダブルオールメタル
・室内用物干し金物 4ヶ所
・屋外物干し金物 壁付けタイプ
・便座変更(ウオッシュレットJ1→アプリコットF3A)  ←タンク有にしたかったので機能UP
・便座変更(ウォッシュレットJ1→普通便座)    ←既存の物を使用するため
・壁クロス変更 2ヶ所              ←1F2Fトイレ
・天井埋込型スピーカーシステム       ←主人の希望
・ピクチャーレール 2ヶ所           
・エアコン工事 1ヵ所              ←寝室のみ先行配管
・電気工事追加
・EV・PHEV充電用屋外コンセント
・情報ボックス
・情報コンセント(LAN・TV・TEL)
・情報コンセント(LAN・TV)
・インターホン変更
・LEDキャンペーン
・照明器具追加
・高性能樹脂サッシ用網戸
・グランドカップボード ご紹介特別サービス※
・ジェットバス

ちなみに、※の箇所はサービスになっています。
気になるお値段は総額で160万程でした。
詳細金額は伏せておきます。


改めてみると結構私が希望したオプションがかなり反映されてる感じが…(^^;)


カップボードは友人を紹介してサービスして頂いたので、最後の最後でジェットバスを付けました。


主人の希望だったスクリーンは断念せざるをなかったのでせめてジェットバスを…という事で採用!


紹介したのも主人の友人ですしね。


自宅のお風呂になんてすごく贅沢な気がしますが、私も楽しみなものの1つです♪


ここまで読んで頂きありがとうございました。


 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ

お帰りはこちらから~






スポンサーサイト



【ついに!】着手承諾


七月某日。


ついに我が家も着手承諾まで漕ぎつけました!


別名ハンコ付きの儀


営業さんの説明を受けながら施主がひたすらハンコを打ち続けるという噂のアレです。アレ。


とはいっても、当然hinaにはその役目はないので、話を聞いたりチビさんの相手をしたりいつも通りな感じでして。


とりあえずこの日の功労者であろう主人には労りの言葉をかけておきました(笑)


あ、これでも我が家は亭主関白ですよ!!ww


よろしければそんな主人に労いのポチッ!押してやってください。


 にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



当時、着手承諾を終えてまず思った事は、


とうとう後戻りはできないな・・・でしたw


既にマンションを所有しており、家を建てるのは数年先を見越していた私達夫婦。


1年前ひょんな事から家を建てる事が現実的になり紆余曲折を経て一条工務店工務店に出会ったのが去年の冬。


そこから更に色んな事が起こり、営業さんにもご迷惑をかけ続け、ようやくここまで辿り着いたというのが本音です。


打ち合わせが終わってしばらくの間は燃えつき症候群でしたもん(笑)


打ち合わせ中の数か月は私にとって本当に楽しみな時間でした。


機会があればもう1度やりたいな~なんて心密かに思っているのですが、何せ主人の口癖は


もう1軒家を建てる!!←本人本気です(^^;)


おそらく彼ならやってのけるでしょうが。


色々な意味で今後が楽しみです。













最終確認~その2~


前記事の続きです☆

最終確認~その1~


本題に入る前に1点懸案事項が。


hina家はリビング兼シアタールームを予定していたのですが


4マス分のリビングではTVと電動スクリーンを一緒に置けない事が判明。


設計さんが以前担当したお宅では、TVを置かずに電動スクリーンを採用したそうですが


我が家には現実的ではなくあえなく却下することに(T_T)


仕方ないので埋め込みスピーカーは付けてもらって手持ちの55インチのTVと繋ぎます。


あとは、旦那さんがこれ以上大きなTVを欲しがらない事を祈ります(笑)



閲覧ありがとうございました。

      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ



お帰りはこちらから~



最終確認~その1~

昨日は、最終確認でした。


なんだかあっという間にここまで来てしまった気がします。


半年後には引き渡し。


あっというまにくるんだろうなぁ・・・。


まずはポチッとお願いします。

      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




前回の打ち合わせで再浮上したこの問題。


詳しくはコチラ↓
打ち合わせ~やはりきたか!!~


結論としては南向きの屋根でよくなりました!!


設計さんが役所で確認したところセットバック分を道幅にいれてもいいという回答だったそうです。
※あくまでhinaの自治体はOKということでご理解ください(^^;)


「担当者が裏で相談してたのでおそらく無理だろうなって思ったんですけど大丈夫でよかったです」と設計さん。


ホントにありがたい!ダメもとでも確認してみるもんです。




営業さんも「hinaさん家は色々あっても最終的には全ていい方向に行ってるんですよね!」


と旦那さんと話していたそうです。


当初、現段階で家を建てる事は考えておらず、今が建てるのにベストだと結論が出て動き出したのも束の間、


前HMの件や一条に出会ってからも身内との分筆がなかなか進まず


よくここまでこれたなっていうのがhinaの正直な気持ちです。


…おっと、なんだか脱線してますな(^^;)



長くなってきたので何度かに分けてアップしたいと思います。

打ち合わせ~やはりきたか!!~


こんにちは、hinaです。


久しぶりに雨の1日です。


チビさんは昼寝中。


かれこれ2時間半以上寝ています(汗)


雨の日って何でこんなに寝るんでしょうね。


夜が怖いな・・・(^^;)


ポチッとお願いします☆


      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ




昨日は打ち合わせでした。


まずは、地盤調査の結果から。


我が家はベタ基礎判定でした。


以前、他のHMでも地盤調査をやっているので改めて記事にしてみたいと思います。


問題はここから。


道路斜線に再度ひっかかることが判明!!


これは、設計当初から言われていてパネルを減らしたり軒をずらしたり色々検討して頂いてたのですが


土地の分筆の問題があり、敷地調査がだいぶ遅くなったのがそもそもの原因。


目の前が水路&セットバックがあるのでダメ元で市にかけあってくれるそうです。


設計さん、なんていい方なんだ!!


「期待しないで下さいね~」なんて言ってたけどその気持ちだけで十分です。


回避策としては…


1.南向きの屋根を東向きに変更

→太陽光の搭載量は変わらないが発電効率が下がる。

 試算によると年間25000円の差が有り、減価償却が8ヶ月伸びる。



2.屋根は南向きのまま1部パラペットにする

→パラペット屋根にすると太陽光が1列なくなる。

 hina家の場合、10kw未満となり全量買取でなくなる。


考えるまでも無く東屋根に変更ですね。


これまで発電効率ばかり考えていたのですが、南向きの屋根だとリビングや玄関に向けて雨水が流れてくるが


東向きなら道路側に水が流れるようになったり

(我が家は東道路があり南玄関です)


家の南側に空き地がありその前は通りが激しい道路なのですが、


道路側から見た場合に東流れの方が見た目もよさそうだという事で東向きの屋根でもいい事があるんじゃん!!


・・・とプラスに考えるようにしました。←単純です、はい。


その後、電気図面も確定し、次回は最終確認だそうです。


設計さんとの打ち合わせは次回が最後らしく何だか寂しい気もします。


次回は1週間後。


ほとんど変更点はないと思いますが、改めて図面を見ておこうと思います。








最新記事
プロフィール

hina

Author:hina
一条工務店i-smartの家作りの記録です。

H27.2 無事に引き渡し完了しました。
web内覧会、インテリアの他日々の暮らしを綴っています☆

カウンター
訪問ありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
他の一条ブロガーさんの所には こちらから!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR