FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

展示場に行ってきました!


こんにちは、hinaです。


逆子治りました!!(*´▽`*)


これで引き渡しと予定帝王切開のバッティングは回避できそうです♪


また回らないように気をつけたいと思います。


--------------------------------------

先日から、頭の中はカーテンの事でもちきりのhinaさん(笑)


ようやく展示場に行ってきました。


お世話になっている展示場にはi-smartがないので、何かある時に行く最寄りのi-smartの展示場です。


そこで必ず同じ営業さんにあたるので、ばっちり覚えられてしまっていました(^^;)


ここの営業さんもi-smartで昨年新築したばかりなので、施主の生の声も聞けるんですよね。


毎回参考にさせてもらっています。


今回は、カーテンとハニカムシェードについて話を聞いてきました。


昼間に家にいる事が多いので、ハニカムを閉めた場合の室内の明るさがどの程度なのか?


外から室内の様子がどの程度見えるのか?


レースカーテンがあれば厚手のカーテンは必要ないのか?


寝室やリビングに遮光のカーテンは必要なのか?


など、ハニカムシェードがある家のカーテンの必要性を探ってみました。


処理済DSC_1864_convert_20150114141802


ハニカムシェードを全部閉じた部屋はこのような感じです。


思っているよりも明るく、障子を閉じている時の様に柔らかい光が差し込んでいます。



こちらは、西窓に標準でついてくる遮熱ハニカムシェードです。


DSC_1859_convert_20150114141649.jpg


窓には付いてなかったので実際の閉めた時の様子はまた違うかもしれませんが…。


西窓には遮光カーテンは必要ないでしょうね。


日照状態を見ながらハニカムとレースカーテンを併用していけば充分でしょう。



お次は、バルコニーに出て中の様子をチェック。


DSC_1860_convert_20150114141702.jpg


バルコニーから1m離れて撮った室内の様子です。


写真左側にあるのが主人の足。


窓から1mも離れていませんが、足から上は外から見えませんでした。


営業さん曰く、夜でも窓から1~2mの所まで近づかないと外からはほとんど見えないし、


リビングにあえて遮光カーテンは必要ないとの事でした。


逆に、寝室は真っ暗な状態じゃないと寝られない人ならば遮光カーテンは必須!!


トイレの窓位のサイズの明かり取りの窓などはハニカムだけの人が多いそうです。


営業さん的には、カーテンはどう考えるか伺ったところ、


入居時からつけても日に焼けるので、必要なところだけをまず付けて、


後々、必要になれば付けていく形でいいのではないか。 との事でした(・∀・)




カーテンについては、正直見た目と実用性のバランスだと思うので人それぞれだと思いますが、


展示場に行った感じだと、カーテンは必要最低限で充分だと思います。


今回の収穫を基に、決めていく事にします。


今日は色々な収穫があっていい1日でした(*´ω`*)


にほんブログ村 ブログ 一戸建 一条工務店へ


宜しければポチっとお願いします
閲覧、ありがとうございました。


















スポンサーサイト

○○からの贈り物

あっという間に6月ですね。


月末には1年の半分が終わってしまうのかと思うとビックリします。


子供を産んで益々月日の流れの速さを実感しているhinaです。



歳だからだ!!と突っ込みたい方はクリックを!!

      にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ






我が家に荷物が届きました。





1401249030730_convert_20140602215930.jpg


一条工務店は値引きをしない事で有名だそうですが、知る人ぞ知るアレです!








一条工務店の本社からです。


中身は…



じゃーん!!







1401249021978_convert_20140602215946.jpg


1401249014086_convert_20140602220140.jpg


ハムやソーセージの詰め合わせでした(≧∀≦)


一条工務店の紹介制度を利用して頂きました。


紹介者が一条で契約をするともっといい物がもらえますよ(^^)←担当さん談


私達が紹介させてもらった友人は、契約決定なのでちょっと期待しています(笑)


紹介された側の特典は知っていても、施主側はどうなんでしょう?


しかも、私達も打ち合わせ中。


オプションサービスなんて嬉しいなぁ~なんて思うのはhinaだけですかね(^^;)


まぁ、普通は建築後の紹介だろうしな。


次回の打ち合わせが楽しみです。




















住まいの体験会


昨日、住まいの体験会に行ってきました。


家を建てる事になってから工場見学に行くのは3回目。


一条の体験会は初めてなので、かなり楽しみにしていました。



展示場からバスに乗って約1時間半で工場に到着。




まずは、温熱実験棟へ。


温熱実験棟では、血圧計を着けて平常時の血圧と温度が低い所での血圧の変化をみたり


床暖房とエアコン暖房の違いを体験しました。


床暖房の良さを1度体験してしまうと、エアコン暖房はやはり寒いですね。


しかも、我が家は築45年。


隙間風が身にしみます…。


その後、高性能フィルターと通常のフィルターの違いを見たり、


太陽光の話やパネルの実験を見てからお昼へ。




お昼を挟んだ後は、免震住宅の体験をしました。


ここでは、耐震住宅と免震住宅の両方で震度7を体験できるのですが


耐震住宅では、案の定地震酔い…(´Д`)ハゥッ


一方、免震住宅はコップの水もこぼれず、揺れてるなぁーっていう程度でした。


数値で見てみると、耐震住宅の3分の1程度の揺れでした。


予算が許せば採用したいですが、まず厳しいですね…。



次に、地盤や基礎などの説明を一通り案内してもらいました。


某HMの見学会と違い、基礎の部分をしっかり説明してくれたのが好印象でした。


どんな家でも、基礎がしっかりしていなければ話になりませんものね(^_^;)




その後、高性能住宅のセミナーとフリータイムでショールームを見学し、


メインイベントの抽選会!!



営業さんに、1位を当てに来た事を宣言したところ


先に回しに行った方がいいとのアドバイスをいただきいざ出陣。



結果は…











2等の絵 でした。






ちょうど旦那さんが絵を欲しがってたからまぁいっか…なんて負け惜しみを言ってみたり(笑)
↑後でものすごく褒められました☆



チビさんと2人でしたが、泣かれる事もなく行ってこれてよかったです。




















残念な知らせ・・・


担当さんが太陽光の設備認定の申請用紙を持ってきてくれました。


これで晴れて25年度中の売電価格でOK!!


滑り込みセーフでも決まればこっちのもの(笑)


これから、ゆっくりと決めていきたいと思います。




前回の打ち合わせで唯一聞き忘れた事が・・・。


今日は忘れまいと張り切って言ったhinaさん。


せーの!!



「宿泊棟でお泊まり会をさせて下さい!!」(爆)




とは、さすがに言えません(・ω・)


極めて普通に体験宿泊をお願いしたところ


わが地域には現在宿泊棟がないそうで・・・。




「どこならできますか??」


ってすぐそこまで出てたわよ(笑)


事の顛末を旦那さんに話したら少々ひかれましたが・・・


だって、一条の家体験したかったんだもん。


宿泊体験をされた方が羨ましいです(>_<)



打ち合わせ

展示場に戻ってきてビックリ!!


日曜日の展示場ってものすごーく混んでるんですね…(汗)


今日はたまたま旦那さんがお休みだったのですが、基本平日休みなので。


更にいうと、土~月とまさかの3連休!!


正直ちっともありがたくないです(笑) ←どうでもいいww



今回は、融資の件と太陽光の話でした。


担当さんからは分筆の件もあるし、焦らずゆっくりやっていきましょう(^^)


と、大変ありがたいお言葉もいただき胸のつかえが取れた気がします。


セキスイを解約すると決めた時には、お願いするなら一条でと決めていたのですが


正直、不安でいっぱいでした。


担当さんは私達の気持ちを汲んで下さったうえ、様々な配慮をしていただき本当に感謝しかありません。


これなら、安心していえづくりを進めていけそうです。




次回は、仮契約です。


もう1度最初から打ち合わせになりますが楽しみに頑張ります!!




…っと、その前に工場見学会で1等を当てなければ(`・ω・´)


くじ運なしのhina&ガラガラで当たりとはずれの玉を2つ同時に出すという


離れ業をもつチビさんと頑張ってきたいと思います(笑)








最新記事
プロフィール

hina

Author:hina
一条工務店i-smartの家作りの記録です。

H27.2 無事に引き渡し完了しました。
web内覧会、インテリアの他日々の暮らしを綴っています☆

カウンター
訪問ありがとうございます
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ランキング
他の一条ブロガーさんの所には こちらから!!
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。